ページ

2012年12月1日

ディスプレイ一面に市松模様が出てフリーズ後真っ黒になり何事もなかったようにもとに戻る不具合はこれが原因だった


Windows8をインストールする前にマウスコンピューターからドライバダウンロードした後から、パソコンで不具合が出るようになりました。ディスプレイ一面に三原色ラインの市松模様が出たと思ったら動作がフリーズしてしまいマウス操作もキーボード操作も受け付けなくなり、数秒後、画面が真っ黒に。。。


その後、すぐに元の画面に戻るんですが、ディスプレイ右上に置いてあるカレンダーが表示されなくなるという症状が、1日1回は起こるようになりました。


マウスコンピューターに質問したところ、Windows8をインストール後にドライバを入れるようにするものだと知りました。で、取り敢えず、ドライバをインストールする前に復元するはめになってしまいました。


しかし、解決には至りませんでした。


 ここでどんなエラーが発生したかということを知ろうと思い、Windows7に標準で入っている「イベントビューア」で確認して見ると、どうやら ”nvlddmkm” というのがエラーを出しているよう。


でネットで検索したところ、私以外にも似た症状や、ブルースクリーンになるとかわんさか出てきました。


どうやら、Windows内のnvlddmkm.sysというファイルとNVIDIAのnvlddmkm.sysという同名ファイルの競合が原因でいろんな不具合が出る模様。早速対処方法を探して実行。


参考にしたというか書かれているそのままの方法をやったところが書きサイト。



パソコンショップ SEVEN Q&A - 「ディスプレイドライバの応答停止と回復」メッセージについて



こちらも参考にさせて頂きました。



ディスプレイが突然消える現象...( ̄∇ ̄;) - 趣味の工房



お陰で症状は収まりました。


今回はセーフティーモードでの作業でキャプチャがとれず、またカメラも充電していなかったため作業工程画像などは一切残せなかったのが残念無念。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿