ページ

2012年6月30日

これ1本あれば外付ハードディスク無しでファイルをコピーできるSUGOI CABLE Z(スゴイケーブル ゼット) USB転送リンクケーブル

0 件のコメント:


これがあればパソコン買い直した時のファイルコピーを簡単にできますね。
外付ハードディスク購入するより安価なので、購入検討中です。


SUGOI CABLE Z の特徴








USBでつなぐだけでできてしまうんで、とっても楽ちん。

Windows7と互換性のないProgramFileなどは意味無いですけど、一々ネット繋げて転送ファイル容量考えながらするよりはるかに使いやすいと思います。


SUGOI CABLE Z スゴイケーブルゼット リリース



2012年6月29日

マイクロソフト製品でわからないことかあればここで質問

0 件のコメント:


検索で探してもいまいちわからないって時に質問すると、誰かが解決策を答えてくれるMicrosoft Answers。


質問、回答どちらでもOK。


Yahoo知恵袋とか教えてgooとかと似てますが、ここはマイクロソフト製品のみなので、マイクロソフト製品の問題解決が見つけやすいかも知れませんね。


サイト: Microsoft Answers





2012年6月27日

今週末市民図書館で初めて本を借りてみようと思います

0 件のコメント:


市民図書館を利用したことなど、ただの1度もないので、知っている知識は少なくいんですが、今週末に勇気を出して本を借りに行こうと思ってます。


借りようと思ったきっかけは、土日に利用できると知ったからです。


私の乏しい知識では、市民図書館は土日祝日はお休みで、本を返却するのは返却ポストでいつでもできるということだけでした。


しかし、最近は借りることができるとほんとに最近知ったのです。


借りる本は決めておらず、借りれる本をその場で選んで借りてみようと思います。


借りれる期間とか、借り方とか、気になることは多々あるんですが、いい機会なので色々市民図書館について、体験してこようと思ってます。



2012年6月26日

Windows XP (32 ビット版) から Windows 7 への転送用の Windows 転送ツール

0 件のコメント:



現在使っているパソコンのOSはXPなので、Windows7とはまったく互換性が無く、データや設定移行は一苦労することになりますが、これを使うと軽減出来るかも知れないです。


Download: Windows XP (32 ビット版) から Windows 7 への転送用の Windows 転送ツール - Microsoft Download Center - Download Details


再来月にはほぼ使用予定なので、今からやり方などをプリントアウトして準備を怠りなく臨みたいと思ってます。


購入機種はその月に吟味して、これだと思うものを選択しようと思ってます。


パソコンの機種は結構中身などがその時々で変更とうか変わるので、今決めてもすでになかったり、もう少し良い物が同じ金額で得られていたりするので、難しいですね。


今からほんとに楽しみです。



2012年6月25日

気つかなかった!Amazonプライム会員でなくても時間指定配達ができるないんて!!

0 件のコメント:



こんな方法があるなんてまったく気づきませんでした。


  この投稿にはほんとに感謝です。


  Amazonプライム会員でなくても、配達時間帯を希望する方法 : ライフハッカー[日本版]


とても簡単なことでほんと目からうろこです。


住所に書き加えるだけでみんなが幸せになれることが素晴らしい!


これはメモっとかないとね。



2012年6月24日

これは真似したい!JCBギフトカードを使ってAmazonギフトカードをサークルKで購入できる

0 件のコメント:


ギフトカードって提携会社じゃないと使えないのであまり好きではないんですが、懸賞などでは、現金だと税金がかかるけど、ギフトカードはかからないみたいで、よく使われてるみたいですね。
まぁその辺は調べてないんで危ういにわか知識なんですけどね。


その使いにくいギフトカードをAmazonで有効活用できるって記事を発見!


where green wind dreams~緑の風の夢見るところ - JCBギフトカードを使ってAmazonギフトカードをサークルKで購入した


ギフトカードがこれで有効活用できますね。


次回からはこの方法でAmazonでお買い物ができます。



2012年6月23日

きゅうり収穫

0 件のコメント:


遂になりました!


まだ1本だけどね。


会社の取引先の社長(畑を借りて栽培してる)人曰く、花が咲いても実がならないものが多い苗だったらしく、収穫は少ないかもということでした。


それでもほんとになったので、感動です!


植物ってすごいですよね。


また何か植えたくなっちゃいますよ。


その前に、食べないとねー。


しかしこれは昨日の映像で、その後、ちゃんと収穫されたは知らないんですよ。


来週会社の人に聞いてみようと思います。



2012年6月22日

Windows7の右クリックの送るに追加する方法

0 件のコメント:


これはメモしておこうそうしよう。




Bloggerの画像はクリックすれば大きくなるはずなのです。


これはいいと思ったなら活用して下さいね。


8月にはOSWindows7搭載機を購入するので、こういったカスタマイズ情報は嬉しい限りです。



2012年6月20日

久しぶりにプレイ

0 件のコメント:


初心者にも親切なバトルで、ストーリーがプレイヤーがほんとに主人公との一体感を感じる事ができるFFⅩ。


久しぶりにプレイしてます。


やっぱり好きですこれ。


FFはアクティブタイムバトルが最近ほとんどだけど、楽しめない。


このへん区別して作っていってほしいなー。



2012年6月19日

「人糞に汚染」米食品医薬局が韓国貝類の販売を禁止

0 件のコメント:


前から言われてきたことですが、韓国製品はほんとにやばい。。



米食品医薬品局(FDA)は14日、韓国産のカキ、貝、ムール貝、ホタテなどの貝類が、人糞などに汚染され食中毒を引き起こす恐れがあるとして、流通業者に販売禁止を通告した。複数の韓国メディアが報じた。
■ すでに流通している生ものや冷凍の韓国産貝類も、回収する方針。韓国産貝類の養殖場に人糞など人間の排泄物が流れ込むなど不適切な衛生管理にあり、ノロウイルスに汚染している可能性が高いという。
韓国農林水産食品省は、米国に輸出している主な貝類がカキであることから、現場点検などを実施した上で、カキの収穫時期である10月までに再輸出したい考え。
韓国産貝類の対米輸出量は今年だけで4970トンにのぼり、日本、中国に継ぐ主な輸出先とされる。   韓国メディアは、米食品医薬庁の発表を報じながら、漁港に停泊する韓国船舶の排泄物処理施設が不十分であることを指摘。汚染を食い止めるためには、国民の意識をまず改善する必要があると伝えた。(編集担当:新川悠)

引用元 : 「人糞に汚染」米食品医薬局が韓国貝類の販売を禁止=韓国 2012/06/19(火) 12:46:16 [サーチナ]

もう韓国製品は絶対に買いません!!


もともと韓流なんてまーったく興味が無し。


もっと問題なのは、テレビがまったくこのことを報道していないこと。


いつから日本は共産主義になってしまったのでしょうか?
ネットがなければ自国のこともまるでわからないって法治国家として終わってるような気がする。
民主党早く倒れて。


選んだ人達もこんなはずじゃって絶対思ってるよ。



2012年6月18日

ニキビはできるところで原因があった

0 件のコメント:


誰でもできるにきび。
痒い時もあれば痛い時もあり、赤い時もあれば、白くなることも。


厄介ですよねー。


思春期とかはにきび、年取ると吹き出物。
ゴロもなんだかいらっと来るイメージです。


そんなニキビはできる所によって、原因があるんだと最近知りました。


【ニキビの場所と原因】

  1. 生え際: 睡眠不足
  2. おでこ: 自律神経の不安定、ビタミン不足
  3. 頬下: 冷え症、便秘、肝機能低下
  4. 鼻: 便秘
  5. 口の周り: ビタミン不足
  6. あご: 冷え症、貧血


体の不調サインが表面化して出来るもが大半なんですな。


もちろん清潔に皮膚を保つってことも重要ですけどね。


ニキビ治療薬や、高い化粧品なんか使う前に、生活関連をほんの少しでも見直すことが一番いいようです。

わたしも生え際や口の周りによくできるので、今日から睡眠時間を早速改善してみたいと思います。



2012年6月17日

Windowsのキーボードショートカットと便利設定

0 件のコメント:


マウスでクリックするのが面倒くさいと思い始めたら、ショートカットを覚えると捗るかもしれません。


しかし、一覧表とにらめっこするより、ここ利用すれば早く覚えられそうなので1度見てみていいかも。


OFFICE MASTER キーボードショートカットと便利設定|BB-WAVE






BIGLOBEが運営しているみたいです。


Evernoteなどにキャプチャして保存しておいてらいつでもどこでも見れるのでいいかも。



2012年6月16日

プラズマテレビ42型以下を作れば絶対売れる

0 件のコメント:


液晶テレビを使っているんですが、もともと残像が大嫌いなんですよホントはね。


しかし、価格、大きさを考えると、やむなしに液晶1択になってしまう。
これってメーカーがユーザーの声を反映してないように思われて仕方ないんですけど。


ブラウン管テレビではありえなかった気持ち悪い残像、目も余計悪くなりますよ。
特に縦スクロールより横スクロールがひどい。


プラズマテレビは小型にするのが難しいからっていうけど、開発コスト削減なんてしなければ、今頃は26型とか発売されてて、絶対液晶なんかより売れてたと思うな。


消費電力も液晶とほぼ変わらないってあんまり知られてない気がする。


テレビ販売が低迷する原因って、こゆとこに起因してると思う。
ユーザーの欲しいと思っているテレビが発売されてない。


外国に負けたくなかったら、コアなユーザーの意見でなく、ごく普通の一般のユーザーの欲しいと思っているテレビ開発が絶対必要!


パナソニックや東芝、日立、ソニーもいい加減わかってほしいぞ!!
ブラウン管テレビの良さを引き継いでいるプラズマテレビの小型化をいまこそ!
今がチャンスなんだよ~。



2012年6月15日

生まれて初めて理想の下着に出会ったよ

0 件のコメント:


ワコールから発売されている品番?【PPA303】というショーツを、下着売り場で見つけて購入。
1枚1,365円と可愛くない値段ですが、1度使うと、もう他のなんて使う気にならないほどつけ心地がいい!!


可愛い下着とか機能性とかパンツ1枚買おうとするだけでももんのすごいタイプが色々発売されていますが、いままでいまいちなものとしか付き合ってこなかったせいで、なんか下着=履き心地が良くないものと勝手に脳内変換されてたんですが、この下着に出会って変わりましたよ、下着に対する偏見が。


なにより、ウエスト、足の付根のゴムによる締め付け、圧迫の不快感が全くといっていいほど無い。
生地全体がよく伸縮するタイプなのに、圧迫感が微塵もないのにはホント驚きました。


履いていることすら忘れそうなくらい楽な履き心地がもう堪りません。


生地自体も薄く、肌触り良くずり上がることもなく巻くこともない。


まさに理想の下着です。


お試しに2枚購入したんですが、後3枚は絶対欲しいし、なにより末永くずーと販売してほしい一品です。


これにしてから下着の不快感は全く無くなりストレス知らずです。
ウエストにゴムのラインなんか全くつかなくて、足ぐりもそんなに跡がつかないくらい楽なのに、ずれたりしないから、下半身の血行は絶対以前より改善してると思う。


ネットで直販もしているようなので、送料気にしなければほんとにお勧めです。


PPA303 ショーツプラザ ワコール | Wacoal



段バラでも不快感なく履けますよ~。
この快適をお試しあれ。


ちなみに購入した色は黒。リンク先では、5色位ある見たいです。



2012年6月14日

会社できゅうりを育ててます

0 件のコメント:



ホームセンターできゅうりの苗を買ってきて、長方形のプランター?って奴に植えて育ててたんですね。はじめは貧弱で大丈夫かな?って思ってたんですよ。


しかし植物は案外強いんですねー。


すくすくと葉が大きくなっていき、ツルを伸ばしてぐんぐん育ち、最近になって黄色いお花が沢山咲き始めました。


植物育てたこと無くて知らなかったんですが、お花の根本くらいから実が付き始めるんですね。




なんとなくきゅうり?っぽい感じ?になってます。


トゲトゲがなければちっちゃいきゅうりに見えますね。


会社の人達と、「育ったらみんなで塩かけて食べようねー」っていいながらお昼の休み時間、お水を上げたりしてます。


最近雨が多くお水必要ないかな?って思ってお水あげてない日がたんですが、少しひさしに入っているみたいで、育成途中、葉っぱがしおしおになってしまうこともあったにもかかわらず、元気に育ってくれて良かったです。


収穫できたらまた写真アップしようと思ってます。
その前に食べられてたら無理だけどね。



2012年6月13日

Bloggerの投稿のラベルの複数設定ようやく理解

0 件のコメント:


カンマ , って全角じゃなくて半角のカンマってことがようやく解り、いままでの投稿のラベルを修正しましたです。


できたら半角のカンマって書いていて欲しかったよ。


他のBloggerブログを見てみたら、複数ラベルが1投稿にあるのにカテゴリーはちゃんと一つ一つのカテゴリーに振り分けられているのに自分とこは繋がったままだったんで疑問に思ってたんですよね。


わかってよかったー。


わたしなんかでも感じの良いブログ書けるなんてBloggerって凄いな。


カスタマイズしたい時に頼れるのが クリボウの Blogger Tips ですね。


リンクリストに入れておこうそうしよう。



2012年6月12日

欲しい物があると仕事が捗る

0 件のコメント:


現在欲しい物が何個かあります。しかし、手に入れるためには代価が必要。
欲しい物を手に入れるためにローンを組むのは大嫌いな質なため、毎月コツコツと貯金して手に入れようと画策しています。


欲しい物1位


デスクトップパソコン本体。

現在使用しているパソコンは7年目。
如何せん融通が利かなくなってきており、起動時のものすごい音、速度、フリーズなど危機的状況になって来ました。


パソコンはそんなに玄人さんのように詳しくなく、同素人のようにそこまで無知ではないけれど毛が生えたくらいなので、高スペックなど論外、ほどほどに使えるものを程々の値段で探している最中です。


購入時期は8月。Macなどという高級品には目もくれず、手頃なBTOパソコンにしようと思ってます。
とりあえず今は、バックアップとデータ移行をネットで激烈検索して控えを取っておこうと奮闘中。


ネットには膨大なデータがありますが、それを検索でうまく見つけるのが至難の業。
購入時期はまだまだ先なので、マイペースでやってます。



欲しい物2位


シャフトドライブ自転車。

自転車が盗難に遭い、無いと困る時期だったので、先立つものも無く、格安の自転車をすでにネットで今年購入して乗っているんですが、そこはやはり格安。
購入してから問題即出なんですねこれが。


購入当初から異音、ブレーキパッドの歪み、降臨に付いているコア?みたいなのの変形、上げたらキリがありません。


しかし盗難にあったものを使うにしても、修理代がかさんで、そのへんの通勤用自転車買ったほうが安くつく。


なのでしばらくは我慢して乗ろうと思っているんですが、やっぱり気に入ったものを長く使って行きたい人なので、大分先にはなるんですが、購入に向けて貯金しょうと思ってます。


マイナー自転車なので売ってるとこ少なすぎるんですが、全国展開チェーン店 自転車 通販 サイクルベースあさひ でどうやら購入できる模様。


どうせならちゃんと見て購入したいのでチェックを怠らず、他でも探して見てます。


欲しい物3位


携帯電話。

今年の後半来ると、丸4年使ってたことになります。
ホントは別の木行った機種を持っていたのですが、川に落としあえなく使用不能になり、急遽購入したのが今の携帯電話なんです。


そゆこともあってかあまり愛着も執着も無く、もうそろそろ買い換えようかなって思っているんですが、スマートフォンに買い換えても、ネットする気サラサラ無いんではっきり言ってスマートフォンは不要。


ガラパゴス携帯(通称ガラケー)で行こうと思ってます。


大体パソコンの通信費とスマートフォン携帯の使いたい放題を契約すると、5千円以上になるし、Wi-Fiみたいな不安定なもの使う気もさらさら無いし、なにより電波ジャック鬱陶しいし、セキュリティ問題ありまくりなんで、今回はさらっとスルーします。


機種を毎月ローン形式で払うっていうのも気に食わないし、7万くらいするスマートフォン買うなら結構いいパソコン買えるので。


欲しい物のお陰で仕事のモチベーションアップ


正社員ではないので時間給と日数が物言うお仕事ですが、馬のように目の前に人参がぶら下がっていると精神持続が違いますね。


最近毎日がほんとに早く過ぎていきます。
まぁ歳のせいとも取れるんですが、惰性でのらりくらりと業務をこなすという感じではなくて、自分の頭で業務時間割みたいなのを組み上げて、効率良くこなしていこうとするので、結構楽しいです。


将来を据えて貯金に励むのも有りと思うんですが、今生きてるなら今を楽しみながら行きたいっていうのもある。それを自分で何とかコントロールというか、自分の稼ぎに見合った調整を付けてやって行きたいと、四苦八苦しながらやってみようっと思うと、自然にいろんなことに気を付けるようになりました。


1ヶ月分のお給料を生活維持費を覗いて、貯蓄分、欲しい物を買うための貯金と大雑把でも振り分けて、毎日足が出ないように気をつけつつやりくりして行くようになりました。


管理するの面倒くさいと思ってましたが、やってみると結構楽しいんですよ。


8月には新しいパソコンと睨めっこしながらデータ移行できる日が楽しみです。



2012年6月11日

レモンはうれしい栄養や成分の宝庫!

0 件のコメント:


これから暑くなって来る季節には、色も味も爽やかさがぴったりなレモン。
良くお店で注文すると唐揚げなどに付いてきますね。


脇役扱いのレモンですが、実は栄養の宝庫のようです。


レモンにも含まれる「カリウム」


レモンにも含まれる「カリウム」。高血圧予防のためには、カリウムを摂ってナトリウム(塩分)の排泄を促すとよいといわれているそうな。カリウム1に対してナトリウム2以下の摂取比率がよいので、塩分の濃い食べ物には、レモンをそえると良いとのこと。

添えられているのは理由があるんですね。



レモンなどのかんきつ類の皮に含まれる「リモネン」はリラックス効果が


疲れた夜は、レモンバスでリラックスできるそうな。レモンなどのかんきつ類の皮に含まれる「リモネン」がリラックス効果をもたらしてくれるみたいです。


レモンでお口すっきり!


レモンウォーターは唾液を活性化させるため、口の中の乾燥感がなくなり、人前で話すときなどにも有効。レモンには抗菌作用もあるので、お口の健康維持にも役立つ。


レモンを一切れ入れたレモンウォーターを飲んでもいいし、レモン果汁を水で割ってもOK(もちろん紅茶でも)。


レモンが持つ栄養の代名詞ともいえるのがビタミンC


ビタミンCの効能はほんとに多く、美肌、美白、風邪得予防、免疫力アップ、がん予防、ストレス抵抗、アンチエイジング、貧血予防、コラーゲン維持、放射線障害効果的など、枚挙に暇が無い状態です。


夏バテなどで揚げ物など食べるときなんか、サッと一振りですっきりさせてくれるので食べやすくなりますし、酸で消化も助けてくれるので一石二鳥です。


世界最大の柑橘類の非営利生産出荷団体「サンキスト」によると、レモンには脂肪の吸収を抑制する働きもあるとか。確かみかんの皮と実の間にある白いのや、グレープフルーツもそうですね。あれがいいらしいです。


今年はレモンでいいとこ取りをしてみてはどうでしょか?



2012年6月10日

盗難車帰還!写真アップ

0 件のコメント:


昨日警察から電話連絡があり、無事自宅まで届けて頂きました。
親切なことに、前輪に空気を入れてパンクしてないか確かめてもらっていて、やはりパンクしていると報告してれました。(ほんとにもう至れり尽くせりで申し訳なかったでです)


でどんな状態かというと、


書き込んでいるように、サドルが全然違うものになっており、サドルの盗難を防止するためのチェーンが無くなってるし、後輪の馬蹄錠が無い。


もう完璧に盗む前提でやったとしか思えない状態。


鉄のチェーン等を切るには専用のカッターか鋏状のものが入りますが、恐らくホームセンターでも売っているので、簡単に盗みは働ける世の中ですね。






前輪はパンクしてぺしゃんこです。


しかし、捕まった人(Y 64)さんはこんな状態で乗ってたんでしょか?


パンクしたから修理に行こうと思って自転車屋に向かうときに捕まったんですかね?












降臨跳ね避けカバーも陥没してました。


恐らく鍵を壊す際やっちゃった可能性が高いです。


しかし、乗り捨てるのにここまでするのかな?











帰ってきた時は、警察の屋根に赤ランプ搭載白黒カラーリングボックスカーで持ってきてもらったせいで、ご近所の人が、何事かとわらわら家から出てきて、自体を見守られて結構大事になり、恥ずかしかったのと、こうなった経緯の説明が大変でした。


平和な住宅街に、暇つぶしのネタになる話題を提供出来たと思えばまぁよかったんじゃないかなと。


それにしても問題は、処分の仕方です。


普通自転車買い換える時は、使っていた自転車にそのまま乗って行って、購入車で帰ることにして後は引き取ってもらうのが当たり前だったので、どうしようか本当に考え中なんです。


もし、使うのなら、捕まった犯人(Y 64)にあげてもいいんですけど、こんなことになった自転車をいまさらいるとも思わないので、これから処分方法を探してみます。


買ったカメラで初撮影が帰ってきた自転車とは思いもよりませんでしたけどね。
初めて撮ったにしてはちゃんととれててほっとしてます。


最近のカメラはほんとに優秀ですね。



2012年6月9日

生まれて初めてデジタルカメラを購入

0 件のコメント:


主にマクロ撮影がしたくてカメラを購入しようと考えてから早1年。
ようやく購入することができました。


なにぶん生まれてこの方、自分で所有することなどただの1度も無いものですから、購入にはほんとにものすごく迷って悩んで(主に金銭的に)今回ようやく手にすることが出来ました。


購入したのはこれです。

B004KPL08CRICOH ハイブリッドAFシステム搭載 光学10.7倍ズーム CX5 ブラック CX5BK
リコー 2011-02-10by G-Tools


購入後初めて思ったのが、機能がものすごく多彩で、操作がほんとにわけわからん状態。
コンパクトな説明書を少しずつ読み進めて、恐々ながら実際に触ってみておぉー!っと感動!


ちょっとづつ身近なものを撮影して、練習を重ねながら、このブログに載せていけたらなと思っています。


出不精ですが、カメラを持っていると、いろんな物を撮りたくなる衝動になるものですね。


警察から盗難自転車が帰ってきたら、早速撮影して見たいと思ってます。


2012年6月8日

盗難に遭い諦めていた9年乗り続けたシャフトドライブ自転車が帰ってきた!

0 件のコメント:



今から約9年前に大枚叩いて購入したマイナー良質自転車が、なんと帰って来ました!

金星が太陽を通過する一大イベントがあった日、日中は私も呑気に天体ショーに参加して、太陽に出来たホクロみたいな金星を眺めていたんです。

金星が太陽を横切ったせいにはできないんですが、この前日から、可怪しかったんです。

前日夜、もう寝ようとした時、目覚まし替わりにしている携帯電話が無い。一生懸命部屋を探し、家の中を探したんですがどうやっても見つからない。

落としたとしたら一大事。誰かに拾われ、乱用されるのを防ぐために、すぐにパソコンでサイトから遠隔ロックを施して、とりあえずその日は就寝し、明日警察に落し物の届出を出そうと思って寝ました。

運悪く見つからなければ買い換え決定。しかし、今は先立つモノが無い。
ローンはしたくない。でもないと不便。など、布団の中で悶々としながら朝を迎えることとなってまいした。

しかし、朝起きたら寝床の右側に落ちていたのを発見。確かに昨日探しまくったにもかかわらず、体を起こし、床に右手がちょうど届く所にありました。昨日見た時にはほんとにそこには無かったんですが、確かにある。疑問に思いながらも、朝は忙しい。目覚まし替わりにしている携帯電話が鳴らなかったこともあり、パソコンで遠隔ロックを解除する時間が無く、仕方なくロックされたまま出勤する羽目に。。。

会社からネットでロック解除すればいいと気楽に思っていたんですが、何故かそんな日に限って忙しく、全く暇が無く断念せざる終えませんでした。

仕事も終わり、家に帰って遠隔ロックを外そうと思い家に帰ると、母親に「何故電話に出ないんだ!」っと開口一番に言われ何な急な用事なのかと聞いても埒が明かず、とりあえず昨日の出来事を話すことにしました。

敬意を母に解るように簡潔に説明すると、「警察から電話があった、盗られた自転車が見つかったって、あんた電話に出ないからもう一回かけ直してもらうことになったから」と云われ驚きました。

まさかもう出てくることは無いと思っていたので、ほんとにびっくりしました。


警察署での長い1日


警察から電話がかかってきて、色々経緯を聞いた所、自分ちの家の前から自転車盗まれる→犯人乗り捨てる→放置されていたので今回捕まった人が拾って使う→警察に職質受けばれる→盗難登録紹介で連絡きた(今ここ)っということでした。

調書を作りたいので警察署まで来て欲しいと言われ、その日のうちに行くことになり早速向かうことにしました。

警察署といっても、人がいるのは2部署だけで、1Fの人に盗難にあった自転車のことで呼ばれてきたといえば案内してくれると電話で聞いていたので気楽な気持ちでいったんです。

言われた通り1階に人がいるところがあったので近づいてカウンターに近づくと、いままで和やかに話していた7,8人くらいの人全員が、一斉にこちらに鋭い視線を投げかけてきてびっくり。「どうしましたか?」っと云われ、びびりながも盗難にあった自転車のことで呼ばれてきたことを伝えると、その場にあった緊張感というか張り詰めた空気がスッとなくなりまた和やかになりました。

(流石現役警察官、迫力が全く違います。内心悪いこともしていないのに挙動不審になってしまいます。。。)

少し待つように言われ、待っていると、5分くらいで重装備の警察官が現れました。
(なんかいっぱい腰のあたりに付いてるしベストが異様に分厚いの着てたんで。)

笑顔は一切無く、淡々と話され、3階まで階段で行き、机1つ、椅子3つがあまり余裕なく置かれている1畳半くらい部屋に通されました。入口付近に小さく書かれてあったのは、『取調室』。

犯人扱い?なんだか一気に気分が下がりました。
(せめてその変のデスクとかでいいような気がするんですが。。。)

電話がかかってきた時にあらかた調書作成文の内容はお話してあったので、すでに大半は警察の方が記入して頂いてたんですが、数年前に引越していて、盗難にあった自転車を購入した時の住所と違っていましたし、苗字が戸籍上は旧漢字で登録してあるので、そこを修正することになったんですが、それがほんとに遅い。。。(調書は法的にも効力大なので、戸籍順守なんですかね?)

ワープロか、パソコンで調書を作成されいるのですが、古いタイプなのか、使い方がまだうまくないのか、旧漢字が出てこないので、あーでもないこーでもないという声が聞こえてきます。

(取り調べ室の扉は全開しているので丸聞こえです。)

かわりに打とうかと申し出しそうになるくらい遅かったんです。

その間に警察に電話はよくかかってきていて、自販機荒らされた、今回で2回目とか、ひったくりにあったとか、大声で叫んでいるとかで警官をそちらに向かわせますという応対が結構かかってきてました。

警察って忙しいんだな。。。と心のなかで思いました。
考えてみると、コンビニと同じで24時間やってるんですよ。しかもお客様対応じゃなくて、犯罪対応。危険度、厄介度ともに100%以上の仕事なんですね。

一般市民の考えならば、たかだか自転車盗難ごときでこんだけ手を煩わせるのは申し訳なく思ってしまいますが、そんなことでもちゃんと対応してくれるっていうのは、とても有難いなぁって思いました。日本に生まれてよかったです。

そんなことに思いを巡らしながら待っていたら、ようやく調書が出来上がり、目の前で目を通しながら確認して著名捺印をしてようやく完了。

自転車を拾って乗っていた人を書類送検するかどうかというのはしない旨を確認。事件のあらまし事実確認。盗難場所、時間、盗難発覚年月日盗難物の詳細など確認。。。。

ほんとに疲れました。。。

その時に警察の人に教えてもらったんですが、警察署の電話番号は、末尾がすべて1234何だそうです。(但し一部は先に使われていて所得できなかったものもあり、注意だそう)

もし電話がかかってきた時に非通知設定されていなければ、末尾で警察からかかってきた電話なのかどうか判断ができるようになっているんだそうです。

それというのも自転車はすぐに帰ってこず、捕まった人がちゃんと認めるまで証拠物件扱いなので、それが終わらないと返すことができないのだそうな。それが終われば1234から電話がかかってくるのですぐに解るということらしいです。

すでに別の自転車を購入しているし、サドルなどは別のものになってるし、馬蹄錠は無くなってるし、前輪は空気抜けてるのかぺしゃんこになってるし、9年も乗り倒しているので、使っていた人に譲っても何の問題もないんですが、全て終わったら警察が家まで届けてくれるのだそうな。ほんとご苦労かけてしまいます。

母曰く、3度も盗まれて帰ってくるなんて縁がある自転車だ。処分するべからず。だそうです。。

しかし場所ないんだけどどうなるかな?


【追記】
自転車は盗難登録をしていると、記録は残り続けるみたいで、今回みたいに帰ってきたり、まだ新しいのだと、捨てられある近所の人とかが警察に連絡してくれたりして、結構見るかるみたいです。

ただ、高額なものや、レア物だと、転売されていたり、バラされてたりで難しいみたいです。


2012年6月7日

カスタマサポートセンターの対応で企業イメージは大幅に良くなる

0 件のコメント:


元からよく利用しており、悪いイメージは殆ど無く、良いイメージのほうが勝っていたのですが、今回体験したことで更に好印象を持ったのです。先月中旬頃の金曜日夜に、オンラインで古本を購入しようと思い、サイトに行き購入手続きをしていたのです。

しかし、私のパソコンが悪かったのか、ネットが混雑していたのか、購入ボタンを押してもうまく行かず、2度押しをしてしまったのです。冊数が10冊を超えていたも原因の一つなのですが、1冊でいいものを2冊購入してしまっていたのが4つほどあったんです。

最終確認画面をよく見もせずそのまま注文してしまったのです。

注文を終え、のんきにお風呂に入ってメールチェックしてようやくそのことに気づき、修正しようとサイトにアクセスしたのですが、修正できるのは、注文してから1時間以内、すでに5分経過した後で修正することは出来ませんでした。

1,2時間考えて、とにかくカスタマサポートセンターに問い合わせの電話をと思ったんですが、電話対応は午後18時まで、今はとっくに無理な時間帯。

で、メールで問い合わせたのです。

カスタマサポートセンターは土日祝は受け付けて無く、恐らく週明けの月曜日の夜くらいには返事が来る。しかし商品はすでに土曜日に発送したとのメール。返品は商品不備が無い限り受け付けないと規約に書いてあったので、内心返品は無理だろうなと思ってたのです。

商品が日曜日手元に届いた時点でもう諦めていました。

が! 土日祝受け付けてないカスタマサポートセンターからなんと日曜日にメールが来たんです。

メールを開く前に『返品無理ですよ』、っという文字が浮かびます。
ちょっと躊躇しながら開けると、


賜りました商品は、発送前に数量変更の手続きが間に合わず発送済みのため、ご依頼を承ることができませんでした。
つきましては、このたびに限り発送後の一部キャンセルとして承りたく存じます。
大変お手数ではございますが、数量変更ご希望の下記商品を着払いにて弊社までご返送下さいますようお願い申し上げます。
商品の着荷を確認次第、ポイント返還にてご返金の対応とさせていただきます。
なお、確認のため会員IDを本メールに返信でお知らせ願います。


と書いてありました!

ほんとにびっくりしました。土日祝はカスタマサポートセンター対応は受け付けて無いにも関わらず、日曜日に連絡をもらえたのも嬉しかったですし、なにより冊数も変更OKしてもらえ、返金分はポイントで返してもらえるなんて思ってもいませんでした。

自身があまり良くない対応をされ、泣き寝入りが多かったこともあるかもしれませんが、ほんとに嬉しかったんです。

今までのイメージより更に好印象!

早速返信を返し、翌日着払いで返送したのですが、メールを返信した後、丁寧に返信を頂いてまたまた印象がアップ!



このたびは、ご丁寧なメールをいただきたいへん恐縮しています。
引き続き  様のお言葉に甘んじることなく、
サービス及びシステムの向上に努めて参ります。
今後ともフルイチオンラインをご愛顧賜りますよう、
心よりお願い申し上げます。

簡単ではございますが、ご挨拶まで。


大層な返信はしていないと思うんですが、なんか人とちゃんとネットは繋がっているんだなって思える出来事でした。

こういう対応をしてくれたところは、やっぱり次もここで買おうとか思います。
テレビに空気清浄機? みたいなのつけるより、こういう人情のある対応を地道にすることで日本企業は発展してきたように思うのです。

外国企業はこぞって日本の真似をしていいところを取り入れて発展しています。

今一度初心に帰って欲しいと思う今日この頃です。


2012年6月6日

薬を綺麗に分割する方法

0 件のコメント:
薬


上の画像を見ても解ると思うんですが、錠剤の大部分に入っている一本線。
これって錠剤を半分の量に分けることが出来るよう入っているらしいんですが、実際素手で綺麗に分けることができたという人は居ないと思うんです。

私も分けれたことは今まで生きてきてただの一度もありません。

服用するときに自分に合わせて分けたい、でもカッターとか包丁とか使ってもうまく割れない。
7:3とかに割れても少なすぎる多すぎるでジレンマです。

なら噛じればいいのか?

その手も有りと思うんですが、自分で服用するならいいんですが、他の人に飲ませるとなると、相当の仲でないとちょっと無理っぽいです。

ではどうすれば綺麗に割ることができるのか?
答えは意外と簡単でした。




2012年6月5日

どこの家にもあるもので蚊に刺された時の痒みを暖和する方法

0 件のコメント:
蚊取り線香

これからの季節、出てきますね、  が。

体質なのか、よく貪られてしまいます。
そんな時に限って痒み止めが近くに無い。

買いに行くのもお金無いし、かきむしると後が残るし後々またかゆみが発生する。
ほんと虫刺されには悩まされます。

そんな時に痒みを大幅に軽減できる台所用品があります。



2012年6月4日

道具を使わずしゃっくりを簡単に治す方法

0 件のコメント:
しゃっくり


しゃっくりがなかなか止まらない。
そんなことはよくあります。

よく水を飲んだり、びっくりさせてもらったり、ご飯を飲む、息を止めるなど色々と自分なりのしゃっくりの止め方があると思います。

まぁ時間をかければ普通は知らないうちに治ってるのがほとんどです。

でも、「今すぐ治したい!」って時がありませんか?

なんの道具も使うこと無く、早い人では1分かからず速攻で治せる方法があります。




2012年6月3日

はじめてのブログ

0 件のコメント:
よく見かけるブログに『一度ブログを立ち上げて書いてみるのがブログが何なのか一番わかる』
っと書いてあったので初めて見ることにしました。

ひとに見られるので気恥ずかしくもあり、緊張してドキドキする反面、未知のものに触れるワクワク感もあります。

今は何を書けばいいかわかりません。
けれど、文章を書き連ねると、妙な高揚感があったりします。

先行きのわからない人生と同じで、このブログがどうなるかという不安と、振り返った時に書いてよかったと思えるようになればいいなって思ってます。

ブログを書くときテーマを統一したほうがいいとよく聞きますが、
書きたい時に書く、が私には合っているように思うので、特に決めることはしません。

お付き合い頂ければ幸いです。