ページ

2013年7月6日

Sleipnir2でフリーズするのはActiveXの実行が原因かもしれない


国産ブラウザSleipnirでバージョン2を使っていると最近頻繁に起こるフリーズ現象が報告されているようなんですが、ちょっとした設定で回避出来るかもしれません。

私も確認したんですが、どうやら広告を読み込む時に引っかかっているような感じなんです。

なので、Sleipnir2の設定を少し変えて見て試したところ、やはり原因はActiveXの実行でフリーズしているなと確証めいた感じです。(開発スタッフの人が気づいてくれると嬉しいな)

ではどうすればフリーズをしないで済むかというと、ActiveXの実行をフリーズするサイトでは実行させないように設定すればOK。

以下設定の仕方です。


セキュアモードのActiveXの実行を許可させないようにする


ブラウザ上部のメニューの「ツール」をクリックして「Sleipnirオプション」をクリック。




左側のメニューの「セキュリティ」をクリック。「セキュアモード」内の「ActiveX実行の許可」のチェックボックスのチェクをクリックして外す。後は「OK」をクリック。




次に、フリーズするサイトに行く前にブラウザ右下辺ある「デフォルトモード」と書かれてあるところをクリックすると、セキュアモードに変わるので、その状態でフリーズするサイトに行くと、広告が表示されなくなっていて、且つちゃんとフリーズせず見ることが出来るはず。




 ActiveXを実行していないようにすると、サイトで表示が崩れることもありますが、フリーズするよりはまだマシかな~って感じです。NSMの産経とかは互換表示の切り替えでなんとかなるんですが、それ以外何とかならない場合この手を使ってみるのも有りですよ。

Sleipneirは現在バージョン4が出ていますが、細かなカスタマイズ設定ができず、Sleipneirシリーズと並行で作られていたGraniというブラウザによく似た感じです。Sleipneir4はChromeの拡張機能やアプリが簡単に使えるところ、レンダリングエンジンがWebKitなどいろいろ使えて便利なんですが、私的にはSleipnir2のプラグインとか使えて細かに設定できる方が好きですね。

マウスジェスチャが一杯割り当てて使えるよとかそんな腱鞘炎になりそうなものはいらなくて(まぁタッチパネル意識してのことだと思うけど)どっちかというとワンオリジナルが追求できるモノのほうがいいように思う。(この辺はスマフォと開発分けて統一感出さないほうがいいと指摘には思う)

最近のブラウザは殆ど差や個性がなくなってきてるんだから(IEは別として)Sleipnir独自路線でいいと思うんですけどね。 ほんとにね。

 4のせいで2が開発ストップしたままってのも気に入らないですね。
4が2のプラグイン充実させるまでは使う気は毛頭ないぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿