ページ

2013年11月24日あとで読む

NVIDIA GeForce搭載PCでディスプレイエラーをたったこれだけの設定で解消できる方法

去年パソコンを購入してから今までずーっと頭を悩ませてきた現象をようやく問題解決できたといえる方法を見つけました!




画面に上記のような市松模様が出てマウスやキーボードの操作を全く受け付け無くなり、画面が真っ黒にブラックアウトした後、勝手に再起動とか、




こんな風にショッキングピンクになったかと思ったら、またまた操作を受け付けなくなり、再起動はしないけど、ブラックアウトした後開いていたウィンドウは勝手に閉じていたりと散々でした。

しかも、パソコンを起動して使用していると毎日1回は必ずこの現象が出る。
もうほんとにパソコン自体を壊したくなる時もありました。

この現象、なんとたった1設定で解消できるんですよ。


NVIDIAコントロールパネルで解消する


NVIDIAコントロールパネルの「3D 設定」の中に、「PhysX 構成の設定」がありこれをクリック。
下記画面のようにプルダウンメニューから、自分のパソコンに搭載しているグラフィックボードを選択(私の場合GeForce GTX560)



デフォルト(初期設定)では「自動選択(推奨)」が設定されていると思います。
これを変えてあげるだけで、最新ドライバーに更新しても、ディスプレイエラー(ディスプレイドライバの応答停止と回復)とかはまったく出なくなりました。

イベントビューアにも、エラー報告も出ていません。

この設定をするまで、ドライバーを314.22を使って回避していましたが、今は最新の331.82を使ってます。まったく無問題で使えてまする。

この設定に変えてから1週間経ちましたが、エラーは出てないので大丈夫そうです。
ようやく安心して使えるわ~。

だめでもいつでも元に戻せるので、困っているなら1度試してみることをオススメします。

【追記】

上記設定を実行した後、「Windows エクスペリエンス インデックス」を実行しておくこと。

下記のように未評価状態になっていると思うので。



やっとかないと動作がおかしくなるので。

それと、新しいドライバーをインストールするたび勝手に設定が元の「自動選択(推奨)」になっている場合が多いので、新しいドライバーをインストールしたら、再度設定すること。




42 件のコメント:

  1. 感謝 感激です。2014年7月4日 14:34

    あちかあん様こんにちは!自分のグラボはGT220ですが、やはり停止と回復が頻発しておりました。何をやっても無理でグラボ交換も考えていました。このページにたどり着き上記の操作を試してみたらそれ以降、停止しなくなりさらにインターネットのスピードがサクサクと2倍は速くなりました!自分でもびっくりです。もう感謝x2です。あちかあん様、どうもありがとうございました!応援しております。頑張って下さい。

    返信削除
  2. 再インストールも覚悟し始めた頃、やっとの思いでこのページに辿り着きました。
    おそらく完全に解決したと思います。ありがとうございます。
    GTX480&win7の組み合わせでした。

    返信削除
  3. よく紹介されている下記URLのレジストリ値修正の対処をしても駄目でしたが、
    このブログの設定変更でなんとか改善しました。
    http://support.microsoft.com/kb/2665946/ja

    当方9600M GTで、Windows7(32bit)です。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. 昨日nVidiaのアップデートをしたところ、PCの挙動に異常が起きてディスプレイが真っ暗になり、
    操作を受け付けないようになってしまいました。
    今日にかけて原因を探し始め、ようやくこちらのブログを見付けました。
    Windows UpdateとnVidia系のアップデートで競合するファイルがあるためのようだ、
    と他のサイトに書いてありましたが……真偽のほどはよく分かりません。
    システムの復元を使用し、更にこの記事に書いてあることを設定し、
    もう一度OSとnVidiaのアップデートを行ったところ、びっくりすることに何も問題が起きていません。
    どうも安定したようです、本当にありがとうございました。
    にしてもOSのアップデートで挙動不安定になるとは、本当に迷惑極まりないですね……。

    返信削除
  5. うちのも同じ症状になり、いろいろ試しましたが解決せず、グラフィックボードの買い替えしか無いかと
    思っていたのですが、windows update geforce 不具合 のキーワードで偶然こちらにたどり着きまして
    見事に治りました! ieの表示も早くなり最高です。 どうもありがとうございました(Win7 GTX480です)。 
    世の中の同じ不具合で困っている全ての方がこちらの記事にたどり着けることを祈ってます。

    返信削除
  6. NVIDIA 応答 でここにたどり着きました
    PCショップに持って行こうかと悩んでいましたが
    まさかこんな簡単な方法で解決するとは思ってもいませんでした。

    掲載ありがとう御座います!
    (Win7 GTX580)

    返信削除
  7. ディスプレイドライバの停止と回復が頻発しており、無視しながら使っていましたが、
    ついには「windowsを起動しています」後に一切ディスプレイに信号が来ない状況になりました。
    たまたま起動できても、数分でディスプレイが真っ暗になるので、そのたまたまが来た時にスマホで偶然見つけたこちらのサイトの対処法を試してみました。(自分のはCPUになっていました。。。)
    変更後はなんと!一切ディスプレイが暗転することなく快適に使えるようになりました!!こんな簡単な事で直るなんて笑
    本当に助かりました、ありがとうございました!

    返信削除
  8. 直りましたー!おかげでガビガビ映像だったyoutubeもまともに見れるようになりました。
    (win8.1 GTX760)

    返信削除
  9. 治りました!初心者で難しい事が出来ないので本当に助かりました。
    ただWin8.1なのでWindows エクスペリエンス インデックスの評価はしてないけど大丈夫でしょうか?
    (win8.1 GTX760)

    返信削除
    返信
    1. Win8.1 エクスペリエンス インデックスで検索すると出てきます。

      http://pc-karuma.net/windows-8-experience-index-score/

      上記サイトで図解入りで載っています。
      コピーして検索文字を入れる所に貼り付けて下さい。

      削除
  10. 最近ブログ主さんのような症状が頻繁に起こり、修理に出そうと考えていた所に、このブログを知りました。
    大変お世話になりました。

    返信削除
  11. 僕も同じ症状になって、ひたすら切れたり立ち上がったりの毎日でストレスでした;;
    本当にありがとうございます!!

    返信削除
  12. NVIDIAの最新の更新をしたときから似たような症状で悩んでおりました。
    更新の知らせと同時に、なんの躊躇もなく更新してましたが、
    それまで普通にゲームなど楽しんでたことがいきなり出来なくなってしまいました。
    NVIDIAを完全に削除して再インストールし、何度もしましたが結果変わらず。
    もうほとんど諦めかけていました。
    同じような被害にあってる方いないかなと、このページに辿り着きました。
    何とか以前のようにプレイできる状態に戻った感じです。ありがとうございます。
    まだ不安なところもあり、更新は最新のやつではなく、その1つ前のにしています。
    当方GTX460&win7の組み合わせです。

    返信削除
  13. ブラックアウトして再起動がたびたび起こります。
    こちらのサイトに辿り着き試してみましたが症状変わらずです><
    何が悪いのやらトホホ・・・
    (Win7 750Ti)

    返信削除
    返信
    1. http://meduro.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

      こちらのサイトを一度参考されてみてはどうでしょうか?
      (´・ω・`)と同じ症状のようですよ。

      削除
  14. 返信ありがとうございます。
    そちらのサイトも見てためさせていただきました。
    今のところ改善せず、様子見しつつ試行錯誤中です。
    ただいま発生頻度が多くはなく、発生のタイミングもゲーム中多く見られたのが、ゲーム中でなくても起きたり等
    今のところバラバラなのです。

    返信削除
    返信
    1. う~ん。。。

      ブログでも書きましたが、後はNVIDIAのコントロールパネルで、デスクトップカラー設定の調整でNVIDIAを選択と、ビデオカラーの調整でNVIDIAを選択して保存か、Windows内のファイルを削除して新しいものにする、NVIDIAのドライバー更新、電源を今使っているものよりアップして取り付ける、と試して、私のように探っていくしかないですね。

      がんばってくださいね。

      削除
  15. 今年の2月にドライバを更新して以来、ゲーム中に暗転フリーズ起きるようになり非常に困っていましたが、
    今回こちらのサイトで拝見しました同様の設定を行ったところ、現時点でフリーズは起きなくなりました。
    大変感謝しております。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 非常に残念なことにフリーズが再発していまいました。
      上記で返信されている、デスクトップカラーとビデオカラーの設定はまだしていませんでしたので、
      こちらも試してみたいと思います。

      削除
    2. お役に立てず申し訳ないです。。。

      削除
  16. モニターに信号が送られない、原因は設定でしたか!じゃー 不具合起きないか、テストしてみます。

    返信削除
  17. 貴重な情報ありがとうございます。まず設定してみました。
    3日ほど安定しています。このほかにnvlddmkm.sysを調査しましたらSYSTEM32の中に10数個ありましたのですべて削除して最新のドライバーに置き換えました。
    グラフィックボードを買い替えようと思いましたがしばらく様子を見ます。ありがとうございました。

    返信削除
  18. 上↑ あれから1週間ポツリポツリとブラック画面が発生心臓に悪い!
    何か解決策はないのでしょうかね?
    いろいろ調べますが諸先輩方も決定打はないようです・・・・・・安定性のあるボードを探すか。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てず申し訳ないです。。。

      新しいドライバーインストール時に私はカスタムを選ばず高速インストールをしています。

      後はほんとにNVIDIAのドライバーを全て削除して最低限付いているグラフィックまでにしてから、最新NVIDIAドライバーをインストールすることですね。

      私はそこまでせずとも今の所快適なのでしてませんが、確かNVIDIAドライバー全て削除とかで検索すると紹介サイトが合ったように思います。

      削除
  19. 上↑ 申し訳ないとは、何をおっしゃいます。こちらこそ勝手に書き込みしまして申し訳ないです。
    どなたか腕の立つ方に見ていただき解決のヒントなどいただければ嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. え~っとですね、ここに書き込むより、NVIDIAに直接メールなどされたほうがいいと思います。。。

      ”どなたか腕の立つ方に見ていただき解決のヒントなどいただければ嬉しいです。”

      解決できる方はこの記事を見る必要は無いと思うので、まずこの記事を訪れることはないでしょう。
      そして、解決できる方は自分のブログやサイトで記事にしていらっしゃる事のほうが多いです。

      なので、ご自分でその記事を検索して見つけて頂くしかありません。

      ネットではyahoo知恵袋とか、マイクロソフトなどでも質問サイトなどで質問を受け付けてくれて回答してくださる方も多くいらっしゃいます。

      恐らくそちらの方がここにコメントをこのような形で書き込まれるより速道です。

      削除
  20. 私も2015年10月に購入したPCが同様の症状を起こしています。
    WIN7 PRO 64bit
    i7-6700k 32GB
    GTX980Ti

    GPUに負荷がかかると数分、ほぼ無負荷状態でも長くて十数分で画面がこちらの画像のようになって
    ドライバ停止もしくはフリーズを起こしています。
    こちらやその他のサイトを参考に色々試したのですが、先ほどようやく安定したのかな?
    とりあえず30分は安定して動きました。

    行ったのは順に
    ①WINDOWS UPDATEとグラフィックドライバの更新、Fixitの適用
    ②旧グラフィックドライバの上書き
    ③グラフィック電源パフォーマンス設定の変更とアクセラレーションのGPU固定
    ④旧グラフィックドライバの削除(上書きしたものを完全削除)
    ⑤グラフィックボードの挿し直し
    ⑥OS再インストール
    ⑦レジストリエラーの修正
    ⑧WINDOWS Aeroの停止

    ここまでやっての今現在です。
    はっきりいってどれが効いているかわかりません。システム復元も何度もやりました。
    とりあえずネット上で調べた中で、でき得る事を片っ端からやった感じです。
    どれか一項目だけが原因という感じではなく、様々な要因が重なり合って起きているのではないか、と思います。

    安定したかと思った翌日には再び発生、というのも何度も起きていますので今もひやひやしています。
    長文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。

      なんでもやってみないことには始まりませんよね。

      私は今のところ安定しています。

      好きなモノなら今後トラブル対処知れてラッキー的な心情で
      (腹立つこともしばしばですが)

      お互いがんばりましょね!

      削除
  21. 先日の投稿の追記です。
    その後、数回に及んで同様のエラーが発生。

    追加措置としてエラー許容時間レジストリ変更を行いましたが安定せず。
    途方にくれて適当にBIOSを弄くっていたら安定しました。

    内容はASROCの除湿機能のON。
    PCの設置場所が結露しやすい窓際だからか、
    それとも定期的(約1時間おき、5分ほどで自動OFF)にマザーボードに通電することに意味があるのか、
    本当によくわかりません。

    返信削除
  22. ありがとうございました(*^^*)
    windows10に変えてからずっと困っていたので、これで治ると嬉しいです。
    ところでwin10にはシステムのところに「エクスペリエンス インデックス」の項目が
    なくなっていましたので変更はしていませんが大丈夫でしょうか?
    しばらくこれで様子をみてみます!

    返信削除
    返信
    1. 多分大丈夫と思います。
      後別記事 またかよ!のディスプレイエラーの応答と停止ですが、私は完璧勝利しました!
      も追加でやっておくと安心ですよ。

      削除
  23. おはようございます!
    さきほどキャンディクラッシュの途中で画面が固まってしまい、
    ブルーのエラー画面が出て、詳細のところがDC_WATCH・・・呆然としてる間に
    再起動になってしまいました。
    どうもキャンディクラッシュしてる時の固まり率が高い気がします。。。
    あ、昨日のコメント名前入れるの忘れました。

    返信削除
    返信
    1. 昨日も書いたのですが、別記事も参照して実行してみてくだい。
      パソコンゲームの場合、消費電力の節約設定で治る可能性が高いです。

      削除
  24. あ、すみません。その前に「ありがとうございました。後別記事の設定も早速30%にしてみました。。
    これでしばらく様子を見ます」と書いたのですが、名前を入れなかったせいか残っていなかったようです。。。

    返信削除
  25. すみません。
    よくそこまでみてませんでした。
    気を悪くさせてしまいましてすみませんでした。

    楽しいゲームライフを送って下さいね。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、全然そんなことはありませんので(^^;
      ただ、しばらくゲームは封印して、それでも固まるかどうか様子をみてみます。
      また報告します~(*^^*)ありがとうございました。

      削除
  26. いやいや大感謝です。nvidiaでスリーブから復帰できない、復帰しようとすると問題発生・・・
    加えて突然のブラックアウト.....いろいろ検索してこのサイトに巡りつきました。
    おかげさまで再び順調になりました

    返信削除
    返信
    1. お役に立てて何よりです。

      削除
  27. とても感謝しています。
    Win10を勝手にインストールされて以来、この現象が頻発して困り果てていました。
    この設定変更で無事問題を解消することができました。

    返信削除
  28. 直りました。
    何のことかさっぱりわかりませんが
    こちらに書かれているようにしたら
    現象(画面が真っ黒 &「〇〇が応答を停止しましたが、正常に回復しました」が表示される。)
    が起らなくなりました。
    本当に助かりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  29. すみません。また起りました。
    すみませんでした。お騒がせしました。

    返信削除
  30. http://achikaan.blogspot.jp/2016/06/blog-post_7.html

    上記記事を試してみて下さい。

    上記英数字が並んだ列をコピーしてブラウザの検索のところに貼り付けてEnterを押す。

    返信削除