ページ

2013年5月31日

今年もきゅうりがやってきた

0 件のコメント:


去年も会社できゅうりを育ててみんなで美味しく分けあい頂きましたが、今年もやって来ましたよきゅうりの季節が!

最近曇りやら突然の気温低下なので心配していたんですが、見事花を咲かせてきゅうりになりかけてます。

これからサンサンと陽の光を浴びて育って欲しいぞ。
そして美味しく頂きたいぞ!

梅雨に負けないでね。


2013年5月29日

一年放置した蘭が咲いた

0 件のコメント:


去年本社お引越し祝いに取引先から頂いた蘭の鉢植えがあったんですが、咲いている花がとても長く咲いていたこともあって、造花だとみんな思っていたのです。

しかし、やがて花が萎れて枯れ、茎の部分だけ残っていたのを、この1年間放置してたのです。
(定期的に誰かが水やりはしていた模様)

そして今月始め頃から茎から目が出て蕾をふくらませた緑のものが出現。
そして見事花を再度咲かせました。

花の生命力って凄いです。

蘭の花は咲かすのが難しいとか聞いてたんですけど、室内においておけば大丈夫そうです。
(実体験として)

中には咲かずに蕾のまま枯れてしまうのもあるのですが、続々と芽をつけ、蕾が発生してきています。 これからもっと咲くようなので、とても楽しみ。




2013年5月25日

WordPressやMovable Typeは一般人にはハードルが高すぎる

0 件のコメント:


自分ですべてを管理運営カスタマイズできるブログを作りたいと思えばWordPress、Movable Typeが筆頭に出てきます。

しかし、一般人には不向きと思うんですよ。

個人で運用するとなると、ドメイン所得、レンタルサーバーか専用サーバー用意、加えてHTML、CSSの知識、MYSQL導入、悪意のあるものからのセキュリティ対策など、全部自分でしないといけないんですよ。

よくサイトや個人でのブログなどを拝見させてもらって「簡単」「誰にでもできる」のような文字が踊っていたりするんですけどね、それ、絶対違うと思うんですよ。

Bloggerでも確かに私ごときでもブログをやっていくとこはできますが、見た目を変えたいとか、引用装飾とか配置とかいじろうとすると、必ずHTMLやCSSの知識が必要になってくるんですよね。

それだけでも四苦八苦するのに、データベース管理や、サイト攻撃などに対応できるわけがないんですよ。

WordPressやMovable Typeを使って運営している人が「これくらいなら誰でも簡単に」と思っていることは、実は知識がない私のような一般人には、全くといっていいほど全然簡単ではないことです。ですのでPV稼ぎのタイトル煽りは正直好きではない行為ですね。

自分が良いと思ったことを伝えようという気持ちは分からないではないのですが、底辺の私からすると、タイトルにもちっときぃつけて投稿して欲しいなぁって気持ちです。


説明、取扱説明書をもっと詳細に


レンタルサーバーやWordPressサイト、Movable Typeサイトとか一般ブログ見て思うんですが、説明や取説をもっと画像入りにして、一同動作づつ書いてあるのがほどんど無い。

作っている途中で思うんでしょうね、めんどくさいって。それかこれくらいの理解力、知識が無いのであれば運用はやめておいたほうがいい、または自分で調べろ、ってことです。

この行為が一番人を遠ざけている原因のように思う。

お勧めしているんじゃなくて、自分はこれだけできている、すごいだろうっと自慢しているようにしか思えない。自慢したい気持ちも高揚感に浸れる気持ちなのもなんとなくわかるけれど、アピールしたいのであれば説明をもちっとわかるようにして欲しい。

なにせネットは文面と画像でしか表現できないんだから。


私的には運用する気無し。
ドメインは取ろうとは思っているけれど、今のところここでまったりしているつもり。




2013年5月18日

パソコンの掃除を激的に改善できたレンジフードフィルター活用法

0 件のコメント:


私の持っているパソコン本体の側面には、内部熱を下げるために空気穴が開いてます。
こんなかんじに。



しかし、空気を取り込むということは、一緒にホコリも取り込んでしまい内部に付着して、掃除も大変。これを解決するために、余っているレンジフードを活用しようってことです。

空気穴の寸法を測り、その寸法分レンジフードフィルターをカットして貼り付けるだけ。
レンジフードフィルターの粘着剤は粘着がやさしいので、取り換え時もあとが残るといったことは全くなく、汚れてくると取り返してねって文字が浮かんでくるのでとても便利です。




これのお陰で内部の掃除が激的に減りました。
最初貼り付けて交換時に内部を見たんですがほとんど全くといっていいほどホコリが付着していませんでした。

本体に空気穴が多くある方は試す価値有りですよ。


B0027WVDV4東洋アルミ パッと貼るだけ深型用フィルター60cm3枚入 2712
東洋アルミエコープロダクツ 



2013年5月11日

今度は豪華客船の中 バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディションが5月23日発売

0 件のコメント:


バイオシリーズは1の時からプレイしているので楽しみです。
(ただし派生しているものではなく主に本編)

アンブレラ崩壊があまりにもあっさりとだったのでがっかりしていたのと、バイオ5で一気に落胆して、なんとかバイオ6で持ち直した感があるにはあるんですが、シューティングとアクション性が強まったせいで、私としては面白くなくなってきたというのが本当。

 後プレステ3のトロフィー集めも嫌いですね。

それより、無限武器、レアメタル的な敵があったほうが楽しい。

綺麗に敵を掃討してアイテムいっぱいサクサク進めるバイオ初期の方が面白かったな。


追記

5月14日に体験版が配信されるそうです。

CAPCOM:バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション 公式サイト


B00B5QIKLOバイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション
カプコン 2013-05-23




2013年5月3日

今日からゴールデンウィーク!初日はツツジの花を撮影

0 件のコメント:


ゴールデンウィーク初日は良い感じに晴れて気持ちいいスタート。

最近ご無沙汰気味のカメラを片手に近所の歩道に植えられているツツジを撮影してみました。










おまけ




写真撮影って難しいです。
カメラの各機能や用語を覚えるのがほんとに難しい。

ちょっとづつ覚えていって、綺麗に撮れるようになりたいな。