ページ

2013年6月27日

意外と知らない日本特有のこれ→@の使われ方

0 件のコメント:

今の世の中でこの記号を知らない人は殆ど居ないといえるくらい有名な記号です。

主にメールアドレスで使用するのが今はスタンダードですが、我が国日本ではこの記号を別の用途で使っていたりしています。


@=単価記号


ハイこれです。

JIS X 0208(日本工業規格)によるもので商品の単価(一個あたりの値段)のことを表す際に使用されていたりします。

呼び方も大抵はアットマークと云われていると思うんですが、これは正式名称ではないんですねこれが。この呼び方はただの通称なんですよ。

 ANSI(米国国家規格協会)やCCITT(電気通信標準化部門)、Unicodeの文字符号化標準では、公式名称は「commercial at(コマーシャル アット)」とされています。

通称は各国違うようで、日本では「なると」なんていう人もたまに居ます。

たかが記号されど記号。

世界の記号の呼び方を調べてみるのも面白いかもしれませんね。



2013年6月23日

産経新聞の記者は何を言っているのだろう?

0 件のコメント:

 確かに、まだ食べられるものを杓子定規に規則で捨ててしまうのはどうか-といった意見もあるだろうが、役得的に余った給食を食べていた調理員の行為は、とてもほめられたものではないだろう。


引用元:「もったいない」か「役得」か、余った「給食」を食べていた調理員たちの行為は“悪”か (産経新聞) - Yahoo!ニュース


食糧問題危機に貧している世界を知っている人なら、こんなくだらない記事は書かないと思う。これではまるで妬み嫉妬から出た卑屈ないやらしい文章だとしか思えない。多分この記者というか載せていいと判断した編集長も自分で食材を購入し、自宅で料理をしたことがないように思えてならないな。

結婚しているなら、していなくとも、自宅に帰れば食事を作っていてくれる人がいて、自分は出されたものを食べるか要らなければスルーするだけの位置なんだろうな。

自分が食べ残した、または食べなかったものが家庭内でどういった経緯を辿ってるのか一度調べることを提案したい。恐らく殆どが自分以外の住人が次の日の朝食とかにまわして食べているに違いないぞ。

給料が上がらない、食品は値上がる、そんな昨今の今に、廃棄するものを自分の糧にするのの何が行けないのかわからない。告発した人はどういった頭の構造なんだろう?

内部告発なら、働かなくていい裕福そうではないとは思う。規則だからということで生真面目に告発したかもしれないけれど、それって自分で頭使って判断できてないってことにならないか?

食材をわざと多く発注して自分たちの分を得るために行動していたのなら横領などになってくるかもしれないが、はじめから決まっていた食材で欠席した人の分を余ったのでみんなで分けて食べるのなら、既に所有権は破棄されているのだから、ゴミと変わらないもの。

それにいちいち難癖つけて記事に取り上げないと記事欄が埋まらないような新聞づくりしかできてないことを嘆けよ!

うちでは産経新聞を購読しているけれど、これはほんとにがっかりした記事だった。

ツイッターとか見ても、大半の人はなんでわざわざこんなの記事にするかなって感じだぞ。

恥を知れ産経!


2013年6月16日

PS4またもや互換なし客減らしたいの?

0 件のコメント:


ついにお披露目されたPS4。FF15(前ヴェルサス)がプレイできるハードってことで期待してたんですが、またまたPS3、PS2、PSとかと互換性なしで、39,800円で発売予定なんだそうな。

なんか互換をもたせると、機種の価格が60,000円くらいになってしまうとのことです。
PS3の初期機種はPS2との互換をもたせたので、当時機種の価格が49,000円くらいになり、余り売れなかったので、互換を外して39,800円で再販したとか。

でも思うんですよ。

今でもこんな高価な機種、殆どの一般人は手を出せないって。
長く遊べるならまだしも、5年もしないうちに高いハード買い換えないとソフト遊べないってどう考えてもおかしい。

プレイしたいソフトがあっても、ハードがないから遊べない、ただのゴミになってしまう。。。

企業はどうあってもネットに繋げて貰いたい気持ちがあるのか、ディスクでハードに対応したソフトを発売する気は毛頭ないようだね。

ソフトの海賊版対策かもしれないけど、こういうやり方って、ユーザーを減らし、反感を買うだけのように思う。

私もそうだけど、もういいやってなる。買わないって。


一度やってみるとわかると思う販売方法


PS4で互換ありとなしを同時に発売してみたらいいともう。

私なら、PSシリーズすべて遊べる機種を長く使えるのであれば買うと思う。
遊べるソフトが無ければハードなんて買う必要はないから、余計な機能はスマフォと一緒で省いて純粋にゲームだけ出来るものが一番欲しい。

現在持っているPS3もフォトとかムービーとかいらないし使ったこともない。

なんで余計なもの搭載するのか意味がわからない。

ネットでゲームするならパソコンのほうが優秀だし、ネット上で誰かと遊びたいのではなく、自分で没頭したい派なので、はっきりって市場リサーチ間違えているなって思ってしまう。

搭載機能を分けた機種とかなら、ユーザーが自由に選択できるし、価格もそこそこBTOパソコンみたいに抑えることができるし売れると思うな。

不景気の時代になんでこんな金額で売りに出してしまうのか?

ほんとに疑問で仕方ない。。。


2013年6月12日

これは楽!キーボード入力時の肩、首、手首の傷みが暖和されるアームレスト

0 件のコメント:


現在ブラインドタッチを習得しようと練習中なんですが、肩と首に負担が結構かかっていたみたいで、ひどく痛む日が続いてたんです。私のキーの打ち方は手首辺りを机につけてキーを打つ感じなんですが、結構汗かきで、ぺったペタするんです。

ひどくなると、汗で滑る始末。。。

不快な事この上ないので、タオルなどを引いてキーを打っていたんですが、今度は肩、首の筋が非常に痛む症状が出てきて、手の甲や指などを伸ばすと、凝っているというのがすぐわかるくらい筋が動かすごとにキンキンツンツンする始末。

これはいかんと思い、症状暖和目的でアームレストを購入することにしました。


はじめは気休めのためと。。。


気休め程度にはなるんじゃないかという心づもりで購入したんですけどね。実際に使ってみるとあら不思議、ほとんど症状が出なくなりましたよ。

これはほんとにびっくりしました。

使用した翌日から確実に前日より肩、首が楽。
手首も、余計な力を抜いて入力するように気をつけて見たら、かなり楽になりました。


ジェルタイプが気持ちいい


購入したのはジェルタイプのもので、2つに分かれてます。

今までのアームレストは横長でつながっているものがほとんどですが、左右の手の位置に合わせて角度を変えたりできるので、なかなか便利です。

購入したのはこれ。




裏面




本体、表面はチュルチュルサラサラ。きもちいいです。





裏面は艶のあるゴムみたいになっていてピッタリと机に吸い付いて動きません。
薄いシートを剥がして使う。




このペタペタのお陰で、汗をかくと手にくっついてずれるということがなく、とても快適にキーを打つことができます。


実際に使ってみての感想


汗をかくと若干滑りが悪くなりますが、くっついてくることもなく、また、動くこともありません。
高さが1cm以上あるので、手首を反り返しながらキーを打つことはなく、ほぼ腕を肘から水平にしてキーを打つことができます。

今現在もこれを使ってK120を打っていますが、非常に楽に打ててます。

K120は高速でカタタタタタと打つのはしんどいキーボードですが、カタカタカタとゆっくり目に打つのであれば、そんなにしんどいことはないです。

しかし、長く打つには向いていません。実感として。

アームレストは、汗をかいてもアームレストから手を離すと、結構すぐにさらっとします。
手首を置くアーム部分はジェル状になっていますが、柔らかいという感じではなく、固めのこんにゃくのように弾力があり、しかし硬すぎるということはなく、程よくフィットします。

アームは真ん中部分が凹んでおり、上下が少し盛り上がりがあり、そのくぼみに手の下の部分を置くとちょうどいい感じです。

キーボードとの距離や角度など左右変えて使用すれば、かなり打ちやすくなると思います。



B0001Z9W6Wロアス ジェルリストレスト インディゴ WR-704NB
ロアス 2004-04-26

2013年6月9日

Yahooカレンダーに天気と占いを表示させる方法

0 件のコメント:


こんな感じにYahooカレンダーに天気と占いを1週間分表示させるやり方です。
どこにも手順が載っていなかった。こういうとこ不親切だよね。

まずはカレンダー画面の右上の「設定」をクリックして、出てきたプルダウンメニューの「外部・友だちのカレンダーの登録」をクリック。





下記項目ごとに天気の地域、占いの星座などを選択。「次へ」をクリック。
※ただし項目一つ一つ選択して次へボタンを押して保存しないと反映されない





「表示名」を変えたければここで変えれる。後バックの色も選択できる。
後は左上の「保存」をクリックすればカレンダーに反映されて表示される。






Yahooは提供サービスの図入りマニュアルを制作して提供してくれれば、ユーザーはもっと増えるし好評かも得られるのにねと思う今日この頃。



キーボード Logicool K120を購入

0 件のコメント:
別段壊れたわけでは無く、今まで使っていたものでも良かったんですが、無性に欲しくなり、衝動買いに走ってしまった。キーボードを打っていると、なんか音がやたら気になったので。

購入にあったって気にしたのが、打音、価格、キーストローク、キーの軽さ。

で、検索かけて夢中になって購入してしまったのが今回のK120。


やたらでかい箱で来ました。





外箱外観。





裏面。




開封。




説明書はペラい。




ツメ部分。ラバーが付いているので滑りにくい。




裏面。




表面の印刷。安っぽいシールな感じ。




一番下の列は他のキーとは違い丸みを帯びている。ほかはおわんのようになっている。




キーストロークは浅め。しかし打感はしっかりとしすぎで反発が強いし押し込みもしっかりと押しこむ感じ。




静音性はどうか?


カチャカチャとおもちゃのような音をこもらせたような感じ。

それでもやっぱり音はする、結構する。

わりと本体の厚みがあるので、アームレストなどを使ったほうが、手首や首肩などの負担、打ちやすさなど楽になると思う。

新しいものというのもあって力が入っていたのか、使い始めて首と肩に激痛がきたので、急遽購入して対応。



キーはしっかりしすぎ


押し込みは全く軽くない、帰ってくる反発も強い、柔らかさなど皆無といったほうがいい。しっかりとした固めのキーが好きな人は購入して損はないと思う。

特にPを小指で押すのは何回もやっているとほんとに手がツリそうだ。
男の人で打つのがわりと強めな人に向いているキーボードだ。

ただし深めのキーストロークがいいという人向きではない。
キーストローク2.8mmなので、不満が出ると思う。

今打っている最中も、んなど2回打たないといけないローマ字入力の時、ちゃんと押さないと打ててない始末。

私の手は小さめで、キーピッチも19mmより、17mm位のほうが良い感じで、それに加えて、指も細めなので、正直このキーボードはつらい。

まぁ安かったので文句は余り言えないけど、ネット上では高評価の機種。しかし、レビューを書いているのは全て男性。この辺りは気をつけて見てないといけないかもね。

ちょっち実際に自分にあったキーボードを、店舗で直に触ってこようと思う。

富士通のリベルタッチが結構高評価なのだけれども、金額が高いから貯金しないといけなくなる。それまでは、これで頑張ってみよう。




B00BJZ2JWCロジクール キーボード K120
ロジクール 2013-03-01


2013年6月4日

サークルKでライフカードを使ってタバコ購入

0 件のコメント:
   現金でしか購入できないと思っていたタバコ。
他のブログでは購入できると書いてあったけど、半信半疑だったんですよね。

   カードで購入できるとすれば、購入金額に応じてカード独自のポイントが貯めれるので、嬉しい限りなんですが、いまいち鵜呑みにできなくていままで二の足踏んでたんですが、この間チャレンジしてみよう!っと思いたち、実行してみました。


結果は購入出来ました


   購入するとき、店員さんに確認したところ、レジのところにカード投入口があり、そこにカードを差し込んで購入できるかどうか確認できるようになっていました。

   結果はOK! 確認ボタンをタッチパネルで行うだけで、暗証番号の打ち込みなどはありませんでした。

  最近ほんとに便利ですね。 後は商品と、お客様控えを受け取るだけでした。

  結構ヘビースモーカーなので、カードの使用はホント助かります。



マナー違反はやめましょう


   私は喫煙者ですが、道端でケータイ灰皿を使わなかったり、ポイ捨てなどは言語道断だと思っています。それに喫煙場所以外での喫煙は周りに人がいない所でしかしませんし、ましてや店の中とかは喫煙しません。

   自宅内でと、会社でも喫煙所でしか吸いません。 マナー違反をする人のせいで、愛煙家も叩かれるので、同じ喫煙者としても恥ずかしいというよりむしろもっと厳しく取り締まってもいいと思ってます。

(会社でもお昼休みと休憩時間でしか吸いません。他の時間は業務時間)


タスポはどこにいった?


   私も一応自販機で緊急時に買う時用にタスポは所持しているんですが、コンビニが24時間開いているので、まず使わないです。最近コンビニでも購入時に成人かどうかタッチパネルで認証なんてやってますが、意味あるんでしょかね?

  未成年者が喫煙をしないようにと導入されたタスポですが、最近の若年層は吸わない人が大半じゃないのかな~、お金が勿体ないってことで。

  私もこれ以上値上がりしたらやめるつもりですね。
  タバコはその金額のほとんどが税金なので、いまより値上がりすると多分半数は税収が減るように思う。

  それに喫煙している人も年齢的にお亡くなりになっていくことも考えると、これ以上は値上げしないほうがいいんじゃないのかな?

  まぁ対策としては、今の吸っている銘柄を、もっと安いタバコにチェンジすればいいだけの話かもしれない。しかし、通常コンビニでは販売していないので、タバコ専門店があるところでないとダメだけどね。




2013年6月1日

第46回江戸川乱歩賞受賞作品 首籐 瓜於「脳男」の感想

0 件のコメント:

表紙の人形が脳男を物語っているようで読み終わった後納得してしまいます。
爆弾事件をきっかけに、ある人物が登場してきます。

入陶 大威(いりす たけきみ) 偽名 鈴木一郎

彼が脳男です。

彼は生まれた時より疾患を持って生まれてきてしまいます。通常は彼のような事例はありえないようですが、もしいたとすれば、スーパーコンピューターが一人の人間サイズに収まって服着て歩いてるようなことになります。

しかし、彼には情動が無いんですね。

心で感じることができない。普通なら心地よい風といったことは誰でもわかるけど、彼の場合熱くもなく寒くもない常温だとわかるだけ。

生まれた時から用を足すのも、食事を摂るのも、支持や命令がないとしなかったんです。

それが火事で大やけどをおおい、祖父を亡くしたことがきっかけとなり、 変わって行きます。
物語の中ではその部分はあまり詳しく書かれていませんが、気になるところです。

情動が乏しく知識があふれんばかりにあるので、行動、判断は的確。たとえ過程を間違えても、結果は出せる。仕事をまかせたら絶対安心なので、羨ましいとさえ思ってしまいます。

でも、彼がその能力を使うのは、人殺しなんですね。
一般人ではなく、極悪人ばかり。

作品内の主軸である爆弾事件も犯人を殺すために彼はやってきたんです。
そして見事に周りを欺き、達成してしまいます。

読み終わって切なくなる作品でした。

犯罪が彼の両親、祖父、自分の顔、すべてを奪い犯罪者を殺す日々。。。
寄り添うものもなく、ただ一人生きていく。

人は誰しもそうなりたくてなるというのは殆ど無く、ただ懸命に自分を生きているだけ。

彼のこれからに幸あらんことを願いたくなる小説でした。




4062738376脳男 (講談社文庫)
首藤 瓜於
講談社 2003-09-12