ページ

2014年4月30日

小説「慟哭」貫井徳郎著を読んだ

0 件のコメント:


少女誘拐殺人事件に絡めて過去と未来が交互に綴られていきます。
途中までは事件を時系列に辿っていっていると思わせて実は違うという帰来を狙っての作品と思うんですが、最後の重要なとこが私的にはどうしても読みにくく、? え~っと、あぁそういうことねってなってしまいました。

作品の犯人はわかりますが、別件の事件は犯人はわからず仕舞い、解明された犯人の心情が大半を占めており、葛藤はわかるけど歪んでいくさまがどうしても気持ち悪く、あまり好ましいとは思えない作品でした。

小説を読み始めて思ったんですが、色んな考え方を持った人が実際居るんだなと実感しましたね。

私も体外ひねてますが、そんな私でも私として生きていいんだなって思えるようにちょっとなりました。

仕事では凹むことばかりですが、まぁいっかって楽観視出来る様になれるようになったことは、いろんな意味で小説読んで結構良かったとこです。



2014年4月29日

小説「神様からひと言」萩原 浩著を読んだ

0 件のコメント:


ストーリーはいまどきの時代誰しも経験するであろう失職から再就職先を運良く見つけ再スタートを始めた青年の日常と葛藤、誰も知らない自分の道を思い悩みながら歩いて行くさまを書いたものです。

感想は「あっそうですか」って言うのが本音。

主人公が再就職を果たした先は食品会社の広報。前職の失敗を終いと我慢するもしきれず、窓際というか配属されればだれしも自主退職に追い込まれるお客様相談室に配属される。

癖の強い人達に囲まれながら、最終的には同棲してて出て行った彼女を追いかけていくためにまた無職になるって顛末。

作中に出てくる主人公を指導する先輩の教えてくれつコツは、どの会社でも通用するなって思った。

いいとこって思ったのはその部分のみで、後はテレビドラマ見たいなストーリーなので、結構退屈かも。主人公を好感度高い役者さんにすれば、2時間くらいのテレビドラマに使えるかもね。

題名の主人公がいうところの「神様」は、ほんのちょっとしかでてこない。
でも、何気ない一言が人のその後の選択をコロっと変えてしまうことは、良くも悪くもあるんだなって思える作品でした。



2014年4月27日

小説「憑流」秋野照葉著を読んだ

0 件のコメント:


代々蛇神を体内に宿し、生まれる子供に蛇神を受け継がせ生き残ってきた一族に裕福な家族が財産も命も奪われ、乗っ取られてしまうお話。

読んでてどんでん返しを期待しましたが全く無く、蛇神圧勝でした。

何よりイラッて来たのが、蛇神を宿した赤ちゃんを妻と自分を火事で葬ろうとした時。読んでみると分かるんですが、手際悪すぎ。

で、最後は蛇神圧勝。

読んでてスッキリとせず、イラモヤするだけの作品でした。

主人公は恐らく蛇神。それもあやふやでなぁんかだらけた印象だけ残りました。

はっきり言って売れなかったろうなこれは。。。



2014年4月26日

小説「Z」ヤン・ソギル著を読んだ

0 件のコメント:


一応主役は在日韓国人の小説家さん。自分の小説が母国で発売されるので招待を受けて初めて母国を訪れ、自分のルーツでもついでに辿ってみるかと思いたち戸籍を確認したらなんと死んでいることになっていたというところから始まります。

そのことが元で組織陰謀的なことに巻き込まれていくんですが、読み終わった感想は上滑りしているなって印象です。

事の発端は第二次世界大戦終戦前後まで遡ります。読み進めていくと、今の韓国の考え方と殆ど変わっておらず、日本に協力した青年を数人の男性にリンチにされているところを助けたのに、リンチされた母親はこのまま見捨てるのかなんてひどいやつだとか、他人依存症も甚だしい言動は今も昔も変わってなくてちょっとうんざりしました。

小説のあとがきもなんか偏った考えの人が自分に酔って書いているようで、あまり好ましいとは私には思えなかった。

最後のスピーディな展開も、ちょっと急過ぎで物語に入っていけない感があり、なんかモヤっとしたものが残る作品でした。




2014年4月24日

風邪が治らない

0 件のコメント:
暖かくなり、体調が思わしくないなと思っていたんですが、先週職場の人間が風を引き、会社中に菌をばら撒かれたせいで、もれなく私も風を引いてしまい、現在も引きずってます。先週は会社の人間私も含め4人が欠席、現在も私のように引きずっている人間が3人、どんだけキツイんだよっという感じです。

兎に角、熱はさほど出ないんですが、咳、痰、頭痛、肩首の痛みなど、症状はレパートリーが豊富に取り揃えられ、治りかけかなと油断すればまたぶり返すを繰り返し、長期に渡る始末。

昔は注射1本打ってもらえば1日くらいで復活できたんですが、最近何処の医者でもその方法はNGらしく、薬で直してねスタンス。

しかし、働かねば食って行けず、辛いのを無理して仕事をしても能率上がらないばかりか、ミス連発。うちの会社は風邪ごときで休むとは!なんてことはないんですが、これ以上私が菌保有したままウロウロしてもいいことにはならないので休まざる負えず。さっさと治したいんですが病院が融通が効かない。

保険料金高くなったわりにはサービスは以前より悪くなった印象を受けます。

給料は上がらないので、病気になると一気に生活できない状態になってしまう私のような人は最近とみに増えてきたように思う。

人間なにより健康第一を痛感、まぁ治ると喉元過ぎれば熱さ忘れるになってしまいがちですが、健康管理は気を付けようとほんとに思う。。。

あー体がしんどい。。。もう寝ます。。。





2014年4月12日

「D1 警視庁暗殺部」矢月秀作著を読んだ

0 件のコメント:


雰囲気としては外国のスパイ映画風ですね。

警察機構が極秘で作った暗殺部隊の1つD1といわれるチームのお話。

法で裁くことの出来ない犯罪、警察が手出しできない大物などが犯している罪。許せることではないと判断された犯罪を犯しているものをD1チームが調査して、暗殺してきます。

D1チームは一応警察官の身分ですが、元はヤクザの用心棒だったり売れっ子ホステスだったりと経歴は様々。事件がなければチームが合うこともなくその間は自由行動。

作中には書かれてませんでしたが、おそらく死んでも秘密りに葬られるだけのような感じですね。

読んでいると隠密同心を思い出します。

「死して屍拾う者無し」のナレーションの決め台詞!

最近のテレビで時代劇はめっきり減って面白くもないタレントの寄せ集め番組ばかりなので寂しい限りですね。

この作品なんかはドラマ化すると面白いかもしれません。


D1 警視庁暗殺部 (祥伝社文庫)D1 警視庁暗殺部 (祥伝社文庫)
矢月 秀作

D1 海上掃討作戦 (祥伝社文庫) 闇狩人 バウンティ・ドッグ (朝日文庫) もぐら 凱 (上) (中公文庫) もぐら 凱 (下) (中公文庫) 狂犬 (廣済堂文庫)




2014年4月4日

NVIDIAドライバー更新後のエラーはセキュリティのアクセス許可を変えると収まる

0 件のコメント:
NVIDIAのドライバーを更新した所、またまたエラー発生。
んで、nvlddmkm.sysのセキュリティを変更したところ、症状が出なくなりました。

nvlddmkm.sysのセキュリティを見てみると、自分(一般的にはAdministrator)が追加されていないので、アクセス許可に追加してやる必要があるみたいです。

なので、nvlddmkm.sysのファイル全てにアクセス許可を追加してみました。
やり方わかっている人は一度試してみてください。

以下はやり方記載しておきます。


先ず、Windowsボタンをクリックして「コンピューター」をクリック。「ローカルディスク(C;)」をクリック。出てきたウィンドウの右上の検索窓にnvlddmkm.sysと入力して検索。

出てきたnvlddmkm.sysを右クリックしてプロパティを左クリック。





セキュリティタブをクリックして、「詳細設定(V)」をクリック。




おそらく所有者を設定しないと、アクセス許可が追加できないので、先に設定する。設定されている場合はアクセス許可を設定すればよい。




画面上ではすでにAdministratorが入っているけど、他のユーザー又はグループをクリック。




詳細設定をクリック。




検索をクリック




AdministratorをクリックしてOKをクリック。(私はAdministratorsにしてます。違いはググってちょ)




OKをクリック。




OKをクリック。




で、これも既に含まれているけど、下記のようにアクセス許可のエントリにAdministratorを出すために、アクセス許可タブをクリックして、アクセス許可の変更をクリック。




詳細設定をクリック。





検索をクリック。




所有者を設定した時と同じに。



これでアクセス許可のエントリにふくまれたので、OKをクリック。




編集をクリック。




赤い矢印のところをクリックすると、その下もすべてチェックが入る。後は適用かOKをクリックすれば終了。



これを、nvlddmkm.sysの名前が付いているファイル全てに施す。
結構だるいけど、エラー出さないためには仕方ないっすね。


セキュリティ対策のためにアクセス許可は必要だけど、ドライバー更新するたびにこんな手間暇かけないといけないドライバーばっかりじゃなく、もうちょっとすんなり更新して欲しい。。。

NVIDIAはグラフィクいいけど、こういうとこ雑であんま好きになれないな。