ページ

2014年7月30日

「シュウェップスフルーツビネガーゼロ マスカットレモン」を飲んでみた

0 件のコメント:


ネットの懸賞で当選。

フルーツビネガーってことは果物から作ったお酢が入っているってこと。




成分表示。


味的にはお酢を感じることはあまりなく、後味の中に少しぶどうの酸味と甘さが感じられる程度。

炭酸のぶどう味ら皮の渋みが消えたような感じですね。

炭酸系はなんでもそうなんですが、シュワシュワが多いので、味自体が舌がシュワシュワで麻痺に近い状態になって味わうまでは行かないように思います。

最近はフレーバーとかいうフレーズが溢れてますが、なんか馴染みがないというか、違和感がありますね。

サークルKとかでは140円ですが、ジャパンでは期間限定で100円以下の値段で購入できますよ。
まぁ近畿に限るかもしれませんが。。。




2014年7月27日

あら便利♥ミシン線が入ってて綺麗に切り取れるミニノート(ナカバヤシ プチノート・B7 スカイ ノS-13-3)

0 件のコメント:


Nakabayashi製のミニノートが私的にとても便利な機能が付いて発売されていたので購入。

なんと全ページにミシン線が入っており、簡単に切り取れるんですよ。
大抵こういったノートは糸で塗って半分に折って1冊になっているものや、糊付けでまとめられているものがほとんど。

正式名称がわからないのですが、パンチングの穴が開いており、コーティングされた円柱形のワイヤー通してまとめられているのもありますが、1ページだけ切り取って使おうとすると、どうしても不具合が出てきます。

糸でまとめられたものは1ページ切り取ってしまうとそれのもう半分も切れてしまう。
糊付けのものは切り取った周辺ページがバラバラと切れてしまう。
パンチング穴のワイヤー止はワイヤーの筒の中に切れ端が残るなど、あまり気持ちのいいものではなく、結構モヤっとしていました。

しかし今回購入したノートはミシン線が入っているのでとても綺麗に切り取ることが出来るのに加えて、対のページまでも切れてくることはありませんし、無理に引っ張ってバラけてくることもなく、おまけに切れ端が残ることもないんですね。




ノート裏面右下にとてもシンプルに特徴が書き込まれてます。




こんな感じでページを開くと確認できます。

これでなんと100円しない値段です。

現在税込みで74円ほど。

私は買い物に出かける際に購入するもの、購入先、買い物順路などを書き込んで、そのページを切り取って買い物に持っていきます。

こうすることで、買い忘れや余計なものを買うのをある程度防ぎ、時間短縮と何をどの日に買ったかを確認できるようにしてます。

普通にノートに書き込んで持っていくのとか荷物になるし好きではないのと、書いたものが残っていると逆に買ったかどうか確認しないといけないのが面倒なためそういったノートの使い方はしません。

メモ用紙でいいんじゃないの?って思うこともあるんですが、厚みがあって書きにくいのと、荒くたい使い方をしているとすぐにバラけるので好きではありません。


安いし何冊か買っておこうとも思ったんですが、今月は節約しないとちょっとやってけないので1冊だけにしました。

ずーっと販売してくれるとうれしいなぁ。。。








Amazonだと60冊。。。どうすっかなー。



2014年7月16日

今年も夏のボーナス無し

0 件のコメント:


なんかねもうねこの厚いのに加えて精神的にも参ってしまう出来事ですよ。

私の仕事場の直属の上司は女性(社長の娘)なんですが、ボーナス前にわけもなくキレられてしまったことが原因かもしれませんね。

私以外は貰っているのに私だけ無しってことだったんですが、社長が女性上司に内緒で金額かなり低めですが、寸志を手渡してくれました。

現在仕事自体は忙しく、また人員募集をかけることになったんですが、パートさんも募集することになってました。

で、思ったこと。


  1. 人手が足りないから補充として入れる。
  2. 決まり次第私がお払い箱になる。


二択しか無いよな。。。



以下愚痴なのでスルーで。


仕事を教える時は先ず教える側が教える内容を順序立てて教えないといけないにもかかわらずその順序がランダムで且つ毎回変更されるので、覚えられないのが辛いんですよ。で、聞いてねっとか言う割に聞きに行くとキレられます。

専用ソフトを使っての入力作業は操作方法を教えてもらわないとまず誰でも入力できないと思うけど、まったく操作方法を一通り教えず、(基本の入力)入力が遅いし間違っているとキレる。操作を聞くとまたキレる。2,3日付きっ切りで教えるなんてできないと拒否られる。

客の名前と顔を覚えてないと責められる。ただの1度も話したこともなく、ただお茶を出す程度ですべて覚えられたらすごいですねって思う。私はどんだけスーパーマン?

とにかく自分勝手で気分屋さんの女性上司なので、これ以外にも脳みそ疑う事案はてんこもりー。

取り敢えず、時間を割いて再就職先を模索しようかなって思ってます。

年齢的にも難しいですが、最低限食べていける金額なら何とかなるんじゃいかなって思って探してみようと思っている今日この頃。。。

現在の季節と同じで心は雨降り人生は台風のようです。




2014年7月9日

最近の土曜日はパソコン教室?

0 件のコメント:


最近土曜日は特に用事がない限り、期間限定?のパソコン教室モドキを会社の取引先の方と開いているみたいになってます。

パソコン教室というと、なんか御大層な感じですが、私が持っているスキルと知識をその方に分けているという感じですかね。その方はパソコンなんてほとんど使うことはなかったのですが、時代の流れには逆らえず、仕事でほんのちょっと使わないといけない状況なのですが、いままでほとんど使ったことがないので、一般的な使い方を知りたいということで協力することになったんです。

取り敢えず使用しているパソコンを見せてもらった所、近親者が使用して自分流にカスタマイズされており、動作も不安定、業務外のソフト、ファイルアカウントなどそのままにして放置状態でした。

取り敢えずいらないものを掃除したのですが、やはり管理者権限で山ほど引っかかり、仕方なく初期に戻すことになりました。

で、ここからWindowsUpdateの嵐に加えて、ブラウザ更新、バックアップファイルの権限などめちゃくちゃ大変。

WindowsVistaからの管理者権限に苛立ちを覚えながらもなんとか後は必要ファイルをインストールするだけまでこぎつけたところです。

今週末はなんとかそれを終わらせて、ようやくパソコン教室モドキの始まりとなります。

ほとんど丸一日これだけの手間暇をかけてもらっていることと、これからよろしくお願いしますの気持ちを込めてと金一封頂けて嬉しかったのもありますが、なにより、私の日々のストレス話を嫌な顔もせず聞いて頂けているので、こちらのほうがお礼しないといけない立場かもしれません。

毎日ストレスとの戦いですが、こういった交流を持つとちょっと自分が前進出来た気がして精神的に楽になったりします。

趣味であまり負担のかからない程度の交流を持つのは今の自分にはいいことなのだと実感出来ました。百聞は一見にしかずとはよく言ったものです。

体の疲れはありますが、恐らく旅行と一緒で、日々のストレスを精神的に発散するのにはとても効果的ですね。

今日もパードパンチを帰り際に喰らいましたが、土曜日に発散できると思うと大分精神的に楽になります。天気は台風ですが、全て巻き上げてカラッとした夏になるように自分でも頑張ろうと思います。