ページ

2017年2月6日

FF15クリア感想。これはFFじゃ無いって思った。

0 件のコメント:


時間かかったんですけどようやくクリアしました。

とても楽しみにしてたんですけどね。

私的にはまったくのクソゲーとしかいいようがない中身でした。

ストーリーがラスト含め最悪


開発陣に思い出して頂きたいことが有ります。

FFはこれが売れなければもうゲームから撤退しようという意気込みで開発されました。その為ファイナルを関した作品です。シリーズ一貫して、(私的にいえば10まで)はストーリーに重きを置いた作品でした。

何故ここまで私が長年プレイできたかと言えば、プレイ途中で絶望の中から”可能性”を見出し、ラストは”希望”があったからです。

今回のFF15はこれにまったく該当がなく、主人公は自ら選んだのでは無く、強制的に死を押し付けれらました。

また、仲間にしても、主人公がそうなった後に、帰ってきた時、死ぬ以外の方法を探そうともせず、諾々と受け入れてしまった姿勢にも違和感半端なかったです。

それ以前は変更されてしまったヒロインが死亡しなきゃいけなかったこと、召喚獣のまったく噛み合わない意見、敵国の扱い、歴史考察の無さ、協力者ほぼ皆無等ほんとにストーリーちゃんと考えて作ったのか?と言いたくなること請け合いです。

私は殺伐とした世の中を凝縮したような物語をゲームに求めてどうするの?って思ってます。そんな理不尽は現実では有りきなのはわかっているからこそ、だからこそゲームではちまちまレベル上げて強くなり、可能性を見出し、希望が残るストーリーが感動を生むんだと思うんですよ。

主人公が自分の気持ちを仲間に吐露したシーン。

仲間たちは何故あそこから、そのままインソムニアに行かず、みんなで世界を巡って生きる可能性を提示しなかったのか?

シヴァはヒロインの家系の契約結んでたんならなんで助けようとしなかったのか?
主人公たちに2人が生きれるかもしれない可能性を提示しなかったのか?

映画が良かっただけに本編ゲームに怒りしか湧いてこないわ!!

レベルあげるのも苦労するのにこんなストーリーだれも喜びません。
2週目以降も楽しめる訳もありません。

せめてマルチエンディングが妥当な作品と思います。
それがない時点でこれはFFシリーズじゃないと私は結論付けました。

海外評価好評ってあるけどコメントよく見ようよ。
私もゲーム要素はとてもいいと思うしグラフィックもとても感動できたよ。
でもね、中身の評価ほとんど世界中で良くないことちゃんと読み取ってほしいのよ。

あまり面白くなかったFF13シリーズでさえあった希望消してどうするの?

2極に別れた意見とかいっているけどみんな一貫してるよ?
言葉が脳内通すと勝手に都合のいいように濾過されてるの?って思ってしまう。。。

総合評価


ゲーム要素はいぜんより楽しめる。
ストーリーは最低。
ダウンロードコンテンツで保管とかユーザー離れそんなにさせたいのかって思ってる。
これからどんどんDL出していくよ!!って先に本編修正しろ。
FF生みの親にストーリー一回見せて相談したほうが絶対売れるゲーム作れるよ。

というわけで、私的にはストーリー以外は音楽も含め最高ランクに近かったですが、ストーリーですべてぶち壊されているFF15感想でした。

口直しにバイオハザード7楽しみます。